これから新しい賃貸物件で生活を始める方は、どの階で暮らすのかについても慎重に判断することをおすすめします。
なぜなら、階それぞれにメリットやデメリットがあるからです。
1階で暮らす場合、どんなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、賃貸物件の1階を選ぶメリットや家賃などについてご紹介します。
賃貸物件の1階で暮らす場合の家賃とは
賃貸物件の1階を選ぶ大きなメリットの一つでもあるのですが、他の階層と比較して家賃が安くなっていることが多いです。
その理由はいろいろあるのですが、騒音が気になってしまったり、防犯の面で心配になってしまう人がいたりすることなどが挙げられます。
そのため、他の階を選びたいと考える方も少なくないため、家賃が安くなっていることが多いのです。
しかしながら、最近はこういった心配を解決するために、さまざまな対策がとられているところもありますので、1階であっても安心して暮らせるような物件であれば、家賃も安めなので前向きに検討してみてはいかがでしょうか。
賃貸物件の1階で暮らす場合は引越しが簡単
仕事上、引っ越すことが多い方もいるでしょう。
誰にとっても引越し作業は大変なものですが、1階で暮らしていると、その作業が比較的に楽であるといった良さもあります。
これは、入居する時や退去する時にも言えることです。
エレベーターを使うことなく作業ができるため、搬入も楽にできますし、その分引越しにかける費用を抑えやすいのも魅力です。
上の階で暮らすと、場合によっては窓などから家具類を出し入れしなければならないこともあるのですが、こういった手間も不要なので、引越しにあまりストレスを感じることなくできます。
賃貸物件の1階で暮らすと庭があることもある
すべての賃貸物件ではありませんが、1階の物件の場合、庭があったりウッドデッキなどがあったりすることも少なくありません。
庭があれば開放的な気分で暮らせますし、そこを利用してより自分らしい生活ができますので、得した気分になれるかもしれません。
このほかにも、得られるメリットがいろいろありますので、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。